1ヶ月20万円収入アップできる保険営業のポイント。

わずかなヒント、チョッとした「気づき」が今までの行動を変えていきます。

人見知りでも口下手でも「〇〇効果」で成績は上がる

こんにちは

時々、こんな人に出会います。

「自分は口下手で人見知りが
ひどいので営業にはむいていない」


そんなことはありません!

私の周りには普段は無口で、人見知りで
人との交わり方がとても下手な何人かいました。

しかし
その無口で人見知りでもコンスタントにノルマを
消化しているのです。

「立て板に水」のように営業トークを並べなくても
契約は取れます。

私はその事を「無口のトーク」と呼んでいましたが

じゃあどうやってお客様と信頼関係を
とっているのか聞いてみると

人見知り営業マンは
「お客様にしゃべってもらうだけ」

という答えでした。

何回か訪問して
「お客様にしゃべってもらうだけ」

で信頼関係ができてしまうのです。

なんと
営業の基本中の基本を実践でやっていたのです。


それが

ザイオンス効果」

なのです。

会う回数が多くなるほど親しくなる
ザイオンス効果」を自分でも知らないうちに
使っていたのです。


この「ザイオンス効果」を日本語に訳すると
「単純接触効果」と言われているものです。

会うときの時間の長さではなく回数で
好感度が上がり好印象を残すことができます。


人は初めて会った人からの依頼は
断りやすいが何度か会うことで面識が
できれば断りにくくなります。


会うたびに営業トークを並べていたら逆効果に
なってしまいますが、

「口下手で人見知り」という
性格の営業マンはこのザイオンス効果」
生きてくるのです。


なんどか訪問しお客様の話に耳を傾けていくことで
営業マンのことも理解していただき好感を持っても
らえるのです。



お客様の不満や疑問点を聞いているだけの
ように思われますが、

何とか契約をいただきたいと焦る気持ちは必ず
言葉や態度に出てしまいます。

なにをやっても成績が上がらずどん底から
脱出できなければこのザイオンス効果」
思い出してください。




最後まで読んでいただき
ありがとうございます。